買ってし・・・

10バイクシーズン開幕に向け、新しいジャケットでも欲しいなあとWEBで見ていて、気にいったのがバーヴァーのジャケット。渋くていいんじゃないでしょうか。でも服はやっぱり実際に袖を通してみたいから、なかなか、WEBでポチっとはいきません。調べて見ると、バーヴァーを扱うショップが札幌にもあるではありませんか。札幌は都会だあ。雨も降っていたので、スキーはやめて行ってきました。場所は札幌ファクトリー。



札幌ファクトリー。初めてだと思ってたけど
来たことあるな、ここ、いつだっけ


専門店みたいでした。全種類ありました。いいですね。おじさんに似合いそうな渋いジャケットです。しかもカタ落ちとかで、半額の商品が何点かありました。サイズが合いそうなものは1つだけ。それに袖を通して鏡を見て、「いい! これは買いだ、半額だあ」と思いましたが、鏡の中のある一点に目がいきました。ユニオンジャックが袖に縫い付けてあるんです。これはいかん。イタリアのバイクに乗ってユニオンジャックは美意識に反します。節操がばい。ホンダのジャケット来てイタリアのバイクに乗ってますが、それはまあ、よしとしよう(^_^;)  というわけで後ろ髪を引かれる思いで、札幌ファクトリーを後にしました。



CB1100がありました。2台あって2台とも成約済み
好調じゃないですか(^^)  サイドバッグも用意されてました


そして向かったのは、ホンダドリーム、保険を冬眠モードから通常モードに切り替えにいってきました。XRの自賠責保険にも入りなおしました。来週の土日には初乗りかも。



この角度だと、My GT1000によく似てる



白いCub110、これはオシャレ

買ってし・・・」への10件のフィードバック

  1. なかた

    私はヤマハのヘルメットで、雨の日はホンダのカッパ着てドイツ車に乗ります。
    (^.^)b

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  2. Daisun

    それはいいんです(^_^;) 日本車のアパレルで外車に乗るのはいいんですが、例えば、HDのジャケットでBMWに乗るとかが、なんとなくイヤ(^_^;)

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  3. しも

    ご無沙汰しております。
    ホンダのジャケットで、ホンダの靴を履いてホンダに乗っているときもある私です。
    カブ。いいですよ。自転車並みの軽快さで自転車並みの速度で走っても楽しい。
    だいたいの車の流れにもついていけるし、がんばってがんばってがんばると三桁に
    限りなく近づけます。都会でも、田舎でも、山奥でも違和感がないし・・・
    一台いかがですか?

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  4. Daisun

    お久しぶりです。
    いいですよね。林道もひょこひょこ走れそうだし。XRをやめてこっちにしちゃうかな。
    この白いのはオシャレだし。

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  5. しも

    カブ110とオフロード250CCクラスの比較
    カブのメリット
    軽薄短小、低重心、低燃費、始動の容易さ、軽整備メンテナンスのし易さ、パーツの安さ等
    とにかく「楽」。取り回しが良く、足つきがよいので倒れない、倒さない。とにかく「足」と
    しての便利さ。ライディングジャケットなしでも、長袖の上着があれば乗っていく気になる。
    路面状況が悪くても「二輪二足」で何とか前に進む。エンストしない自動遠心クラッチは
    押し歩きの補助にもたのもしい。荷台をつかめば、大概の場所で引きずり回すことができる。
    パンク修理、タイヤ交換も自分でやる気になるし、自転車屋か年配の人がいれば何とかして
    くれる。有料道路やフェリーの料金がかなり安い場合が多い。
    カブのデメリット
    小さく細いタイヤ、低い位置のエンジンとステップ、サスストロークの短さ。深い砂利、
    大きい砂利、泥濘地、深い轍、段差など条件が悪くなればなるほど快適さが失われる。
    10センチの深さの轍、20センチの段差を降りる、表面3センチくらいが滑りやすい粘土
    などオフ車では、さほど気にせず走れた路面なのにペースが落ちる。絶対的パワーの違い
    (100kg+70kg)÷8PS、(130kg+70kg)÷20PS。平地で時速70キロぐらいまでなら差を大きく
    感じないが(カブはめいっぱい!オフ車は余裕を残している)流れの速い峠越えがつらい。
    喜茂別側からの中山峠で60km出るかでないかの上り坂がある(体重も関係あると思うが…
    微妙な傾斜の違いがよくわかる!)。
    それと、高速、自動車専用道路(白鳥大橋等)の通行ができません。
    片道200キロ以下で、普通のセダンで走りたくない様な、「状態が悪いかもしれない可能性の
    ある林道等」を抜けるコースを選択しない(お遊びの引き返せる突撃はのぞく)のなら
    XRからカブへの入れ替えは、良い選択だと思います。

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  6. Daisun

    なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。ひょこひょこと林道の幹線道路を走るだけなら、カブでも十分だけど、ちょっとチャレンジコースになるとやはり無理みたいですね。
    3台体制に惹かれるなあ。通勤に使えるといいんだけど、雨降るとやっぱりクルマになるしなあ。なにより、置く場所がない・・・。

    返信
  7. Daisun

    でも、この白いカブは魅力的です。いろんなカラーで出してほしいね。特注でカラーオーダーができるようにするとか。売れると思うんだけどなあ。

    返信
  8. しも

    チャレンジコースでも、時間、道具、知恵、体力、テクニックと他人の助けがあれば
    どうにでもなります(半分欠けると大変ですが・・・)。
    雨が降らない日は、通勤に使えるわけですよね???
    野ざらしにされている車両も多い中、カバーを掛けてあげれば何とか・・・
    プラスチックパーツ多用でさびには強くなったし!!!
    カラーリングの、おしゃれ化は要望が多いようですね。リトルカブのようにパステルカラー
    などかわいい色を待ち望んでいる人がいるようです。

    返信
  9. Daisun

    今までのビジネスカブはあまりにも渋すぎましたからね。少し派手にするだけで、違う層にもユーザーが増えそう。

    返信

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