覚醒そしてトラブル

My GT1000を冬眠から起こすべく、バッテリーを取り付けました。今回はサイドパネルをはずして、ちょちょいと取り付け完了。エンジンをかけてみると、一発でギュルギュルと始動。XR250から一週間遅れての覚醒となりました。



やったあ、今年も一発始動
と喜んだのもつかの間・・・


一度エンジンを止めて、サイドパネルを取り付けるとき、第1のトラブル発生。なんぼでもねじが回っていくからと力を込めてると、ありゃ、急にゆるくなりました。ねじ山をおかしくしてしまったようです。急いではずして調べてみると、バインダーなんとかとかいうネジを止める部品が折れてしまってました。他のボルトとナットで締めれないかと試してみるが、内側に手が入らないので、これじゃ締めれません。



壊してしまったのは、反対側の方です



拡大すると、こんなやつ
バインダーみたいにはさむようになっています


これは、ディーラーに相談するしかないなと、「あーあ」と床を見ると、小さな水溜り。いやあな予感がして、触ってみると、ヌルっ。第2のトラブル。オイルだべぇ。作業始める前は、まったくなんともなかったのにと、もう一度エンジンをかけてみると、また染み出してきます。こりゃだめだ。



うわ、何コレ?


雨が降り出しそうなので、クルマでドカSに相談に行きました。サイドパネルの部品はあっさりと調達してくれて、おかしくなったネジ山も直してくれました。さすがです。オイル漏れの方は、引き取りに来てくれるということでした。頼りになります。



やっと車庫から出られたと思ったのに、入院です


今まで大きなトラブルもなく、ここまで来ましたが、冬眠明けに思ってもみなかったオイル漏れ、なんともなければいいのですが・・・。冬眠中にモンスターに乗り換えるとか、ムルチの新型がいいとか言ってたのが聞こえて、ヘソ曲げたのかもしれません。

覚醒そしてトラブル」への6件のフィードバック

  1. 子分

    とんだ災難でしたね…(T.T)
    樹脂(サイドカバ)を鉄(ボルト)で締め付けるさいは注意が必要です。
    下手すると樹脂が割れて、さらに高い出費につながる恐れが…
    でもみんなそうして失敗しながら色々学んでいくんですよね〜
    私はボルト先にゆるみ止め剤をチョイと付けて指先(工具)でクイっと軽めにしめておしまいです。(^_^)

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  2. Daisun

    いやあ、知らんかった。もう一方は大丈夫かな。力入れて締めたからなあ。入院から帰ったら、確かめてみなければ(^_^;)

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  3. うえうえ

    ドカは振動も大きいので、こういうところは結構やられますね。
    うちのもあっちが折れたり、こっちがゆるんだり(笑)
    カウルも合いが悪いので、自分では外さないようにしてます。
    オイル漏れは・・・まぁドカですからご愛嬌(笑)

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  4. Daisun

    へへ、そんなもんですか。ドカですからねぇ。割り切って乗りましょう。
    どうやら入院中にタイヤ交換もETCもつくようなので、まあ考えようによっては良かったかも。

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  5. たけ@

    あららぁとんだ事に・・・やはりや気持ちでしょうかねー(笑
    家の子は始動には手を焼きましたが、問題なしですよー今年はクラッチワイヤーの交換程度で済みそうです。

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  6. Daisun

    まあ、早くに見つかって良かったとポジティブに考えています。たけさんのバイクは問題なしで良かったですね。
    今年は高速で去年より道東に行けるかなと思っています。道東道は途中で切れてるけど、あれ、割引どうなるのかなあ。

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