平日の休みを利用して、2台のバイクとも乗り出し点検を済ますことにしました。まずは2台ともチェーンにCPOで注油。自分ではそれしかできません(^_^;)
珍しく2台並べて撮ってみた
こうして見ると、XRもけっこうでかい
ムルチは冬眠中に見つかったラジエーターのクーラント漏れを直すということで、Dサッポロでとりにきてくれました。ついでに乗り出し点検も頼みました。また持ってきてくれるそうです。初乗りはもいちょい先。
一方すでに初乗りを済ませたXRは自分で乗って、ドリームへ。平日だし予約なしでもやってくれるだろう。
壁になってた歩道の雪もかなり消えました
点検は簡易点検ではなく12ヶ月点検でやってもらいました。250ccだと車検がないから、点検がルーズになってしまいそうで、3年ぐらい前からずっと冬眠明けは12ヶ月点検にしています。オイルとエレメントも交換。
点検中に近くのセルフのうどん屋さんへ
リアのブレーキパッドがほとんど磨り減っていたそうで、注文となりました。ブレーキパッドの減りが自分ではよく確かめられないんです。点検に出してよかった。フロントもけっこう減ってるそうなので注文。こちらは注文だけ。点検とオイル交換で1万3千円、ブレーキパッドが前後で1万ちょっと。合わせて2万4千円ぐらい。ブレーキパッドって高い。
最高気温が今年初めて10℃を超えたそうでポカポカでした。点検終了後は街中散歩へ。
高知のはりまや橋と並ぶ観光名所
札幌の時計台
大通公園のテレビ塔
すすきの
昼間は人通りもクルマも少ない
Daisunさん
今シーズンもスタートですね。
今年こそは、ムルチで日本中飛び回るのでしょうね。
お待ちしてますよ~。
どもです。始動しました。
日本中を走り回る予定でしたが、今シーズンはやめておこうかなと考えているところです。やっぱりこの時期に遊び回るのもどうかと・・・。
とはいっても、北海道は走るわけですが(^_^;)
がっかり名所with札幌市役所ですね(ノ><)ノ
相変わらずのがっかりぶり、昔よりはマシですけど…
こんにちは。
ブレーキパッド交換時に、ブレーキフルードも交換すると良いですよ(^^)。
私は春先と夏の年2回フルード交換しています。
(エンジンオイル交換は3~4回)。
バイクのブレーキフルードはDOT4なので、4輪のDOT3よりも劣化が早いです。
パッドもフルードも自分でやれば、パーツ代だけで済みますし。
パッド交換は少々面倒な作業ですが、エンジンオイル交換、エレメント交換、フルード交換は楽しい作業です(^^)。それとタイヤ交換も(^^)。
ドカはわかりませんが、XRならオフ車なので、メンテは楽だと思います。
なかたさん>そうですね。なんか回りがきれいに整備されていて、昔みたよりがっかり度は低い感じでした。
ジェベリスト777>ブレーキフルードも交換しよう。アドバイスありがとうございます。
自分ではできないけど・・・