Newツーリングアイテム

be-gps-2200-a_1024x1024ツーリングのお供、GPSロガーを新しくしました。

今まで使っていたのは、GT31というなかなか優れものでした。何よりSDカードが使えて、それに直接ログが記録できるのが良いところです。

しかし、このGT31はログがsbnという特殊(?)なファイルで記録されてしまうため、それをいろいろな地図ソフトで開けるgpxやkmlファイルにするためには、それ専用のソフトが必要になります。

そのソフトがWindowsなのです。そのためにわざわざ家のMacにパラレルデスクトップを入れて、WindowsのOSを入れてたわけですが、これがなんともめんどくさい。そして泊まりのツーリングに出た場合、ちゃんとログがとれてるのかどうか、うちに帰るまで分からない。事実、何度かスイッチを入れたつもりが入ってなくて、ログが取れてなかったことがありました。

gpxで直接記録できて、簡単にMacにファルを送れるロガーはないものかといろいろ検索した結果、ありました。しかもbluetoothでiphoneに簡単にログが送れてしまう優れもの。それがこのBad Elf 2200 GPS ProというGPS機器でした。操作も簡単。泊まりのツーリングでも宿泊先で、すぐiphoneの地図でログが見れます。これでもう煩わしいファイル変換が必要なくなりました。コレもって早いとこツーリングに行ってみたいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA