150321 初乗り

P1030226今年は雪解けが早く、例年より3週間ほど早い初乗りとなりました。午前中はクロスカブの1年点検に行き、午後からムルチの乗り出し点検に行ってきました。(写真は去年の津和野でのもの)

カブのバッテリーは、外すときも時間がかかったけど、つけるときもてこずって、30分以上格闘しました。一方のムルチは5分程度でバッテリーは搭載したけど、エンジンがかからん。毎度のことですから、もう慣れっこですが、キュルルル、キュルルルを繰り返して、ちょっと時間をおいて、キュルルルをまた繰り返して、ようやっとブルン。ドドドド。今日ディーラーで聞いたら、初始動の際は、電子制御がどうとかこうとかで、しばらくセルを押し続けるべきということでした。そういえば、去年もそう聞いたかも。バッテリーあがるのが怖くて、キュルルルぐらいしかセル押せないんです。iphoneのリマインダーに「セル長押し」と書いて来年の今頃の通知設定をしました。これで来季は大丈夫でしょう。

P1010798点検はクロスカブはオイル交換その他とニュートラルランプがつかないのを直してもらって、1時間ほどで終了。一方今年5年目となるムルチは、簡単にオイル交換とタイヤの空気圧と思っていたら、まずブレーキパッドが減っていたので交換、次に、サイドスタンドを止めている2本のボルトのうち1本が折れていて交換、そして、メーターの各種表示が問題ないのにボーッと光る問題を解決してくれるということで、なんと5時間もかかってしまいました。まあ、今日はひまだったしいいけどね。(写真は去年の3/31。購入したての頃)

昨年ムルチで10,489km、カブで2,061km、合計12,505kmの走行でした。今年はどれだけ走れるか。今年オドメーターはムルチが55,116km、ムルチは2061kmから始まります。

今年も本州ツーに行きます。行き先候補まずは、九州は種子島または屋久島、高千穂、去年は山陰だったので今年は山陽、四国の室戸岬と足摺岬、愛知・岐阜・長野の山の中などですか。これからゆっくり決めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA