17日の祝日に夕張フリーライドというエンデューロのコースを自由に走ろうという集いに参加させてもらいましたが、散々な目に会いました(^_^;) オフロードの用品を買ったショップから「走ってみませんか」と誘われ、行ってみました。コースを歩いてみて愕然、ドロドロで歩くのも大変。「こりゃ無理かな」と早々に退散も考えましたが、せっかく来たので少しだけでも走ってみようと思いました。
ショップの方々にサポートについてもらいスタートしました。最初の坂はなんとか登れたものの次に現れたガレ場の坂、25°~30°ぐらいで30mぐらいでしょうか、これがドロドロで途中で転倒、2度目は惜しかった(とサポートしてくれた方が言ってました)みたいですが転倒、3度目は全然ダメ。結局、坂の上までサポートしてくれた方に乗って上げてもらったんですが、ここで故障発生。クラッチがつながらないとのこと。ニュートラルでこの坂を降り、怖かった、最後は押してピットまで戻りましたが、汗でビッショリ、心臓は飛び出そうで、完全に伸びてしまいました。ふがいない私をサポートしてくれたショップの方々どうもありがとうございました。
MyXRはというと、ショップの方がアレコレ試してくれましたが、結局ギアが入らず、仕方なくロードサービスを呼ぶことにしました。ホンダ・ドリーム・オーナーズ・カード、持ってて良かった。年間3000円(1年目無料)ぐらいだったかな? レッカーサービス無料(^。^) いいなあ、ホンダ。ちなみにドゥカティにも同様のサービスがついてましたが、これは新車から2年間無料ですが、その後の延長がありません。その後は買い換えろということでしょうか(^_^;)
ホンダドリームで見てもらったところ、クラッチプレート?が減っていて、うまくかみ合わない? とかナントカ? 半クラッチを多用すると寿命が短くなってしまうそうで、思い当たるふしは多々あります。発進でも停止でも半クラッチを多用してますし、坂道やのぼりでも・・・。なるほどなるほど、少し半クラッチを多用しない乗り方を心がけましょう。メカニックの方がちょこちょこっとワイアをいじると、つながるようになりましたが、「滑りますね」(意味が分からない(^_^;)) ということで、またいつ同じ症状が出るか分からないので、取り替えてもらうことにしました。ついでに前輪も滑って怖い思いしたので、コレも換えてもらうことにしました。
MyXRは今入院中です。直ったら、紅葉ツーリングに林道に行こう。エンデューロのように野山を自在に駆け巡れるようになりたいと思わないわけではないけれど、タイヤをはじめ準備が大変だし、林道をチョロチョロ走れるだけで十分かなと思わないでもないですが、さてさて、まあ成り行きまかせ、どう心境が変わっていくか、我ながら分からない(^_^;)
Daisunさんは、林道でアクセルターンやフロントアップの練習もしていたから、かなり早くクラッチ板が減ったのですね。
クラッチ板は、例えると大きなブレーキパッドのようなものと考えられると思いますが、ブレーキロックの状態がクラッチがつながった状態で、ブレーキをかけているように徐々に抵抗を与えるのが半クラッチでしょう。半クラッチを多用するというのは、ブレーキを引きずるのと同じですから、クラッチ板も早く減るわけです。
そして、ブレーキパッドが減ってきたらブレーキが充分に掛からないのと同じ状態が、クラッチ板が減ってクラッチが滑るという状態です。
一般的な使用では、数万キロの耐久性があるものの、エンデューロ競技などで使うと、一万キロも保たないと聞いていますが、これで、Daisunさんが、かなりアグレッシブにバイクと接していることが証明されましたね。ブログの内容から考えると、言うまでもないかもしれませんが…(^_^;)
なるほどそういうことでしたか。新しいものに変えたら少しやさしく乗ります(^。^)
夕張のエンディューロコースは粘土質の土だったのでしょうかね?
雨上がりの粘土質は大変だったでしょうね~(→o←)ゞ
ブログ読んでて…
坂道を見た時のドキドキ感伝わってきました~!
何事も初めから上手な人は居ない筈なので…
経験次第で上達出来ると私は、思っています~W
これからもマイペースで、頑張って下さいね~W
クラッチ操作もそうですが、アクセルワークだけでもクラッチへのダメージを抑える事が出来るんですよ・・・
ちなみにKSRは4万kmを越えましたがアレだけビックオフを追い掛けまわし かつ笹薮を這いずりまわり、過積載と・・・過酷な運転に耐えながらマダ 繋がってます^^;
アクセルワークとクラッチワークの難しさはセンスと経験で養ってくださいm(_ _)m
アノ 御店に行くと 何故僕が原チャリを乗ってるか工場長が教えてくれます・・・
未来さん>そうかも。ぐちゃぐちゃで、タイヤの溝にすぐへばりついてしまいました。前輪がだいぶ減っていたので、すぐ滑るようになってしまい、楽なところでも転倒したりしました(^_^;) 何事もノンビリペースでいきます。
旅者さん>ふうむ、アクセルワークですか。ピンときませんが、クラッチつながるときのあけ方ですかね。減速チャンジしたときなど、ガクっとなってしまいます。加速チェンジのときもなるか・・・。